エアコンから変な音がする?

 先日、マンションをご購入して頂いたお客様から、エアコンを付けたら「コポコポ」と変な音がするけど故障・不具合なのか?、どうにかすれば音が消えるのか?とのお問い合わせを頂きました。

 この原因としては、気密性の高いマンションで良く起きる現象なんですが、エアコンから出る水を外に排出するためのドレン管にあります。室内で換気扇を使用しているときに起こりやすいのですが、換気扇から空気を吸い上げる時に、外から室内に空気を取り込むことになりますが、気密性が高いがゆえに、水を排出するためのドレン管から空気を取り込む作用が起き、ドレン管内の水に空気が入り込みこのような「異音」が発生しております。

 解決方法としては、室内の通気口を開けておく、極端に言えば窓を開けることで解消あるいは軽減されることが多いです。他には、室外に出ている配管に設置する音を止めるための器具で「おとめちゃん」というものがあり、一個1,000円以内で購入できますので、こちらを利用されるのも良いと思います。

 私にとっては「お客様が最良の先生」だと思っており、このようなお問い合わせをきっかけに専門外の事を調べたり、学んだりして自身の幅を広げさせて頂いております。お客様におかれましては、ご不明な点がございましたら遠慮なさらずにどんどんご相談をして頂きたいと思っておりますし、むしろ感謝しております。

 また、このように他のお客様にも参考にして頂ければ、なおの事有難く存じますので今後とも当社をご利用頂きたくお願い申し上げます。

■浴室暖房乾燥機のメリット

記事の更新日:

PAGE TOP