住宅ローンと住宅購入のタイミングについて

皆様、こんにちはsmiley

今日はお客様からよく質問を頂く、「住宅ローンはどこの銀行を使えばいいの?」について書いてみたいと思います。

2月の住宅ローンの金利(変動金利)は
住信SBIネット銀行 0.418%
じぶん銀行 0.457%
イオン銀行 0.52%
三井住友銀行 0.525%
楽天銀行 0.527%
です。


100万円あたりの月々の返済額にすると
住信SBIネット銀行 2559円
じぶん銀行 2576円
イオン銀行 2604円
三井住友銀行 2606円
楽天銀行 2607円
です。

各銀行にそれぞれ特徴があって、住信SBIネット銀行は8大疾病特約料が(適用条件は厳しいですが)金利に含まれていたり、イオン銀行はイオンでのお買い物が5年間5%OFFになったりします。正直あまり差はありません。すでに口座をお持ちであるとか、支店が新居の近くにあるとか、返済がしやすいだけの理由で選ばれても良いと思います。


ここでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、100万円あたりの返済額が月々約2,600円ということは頭金を100万円多く入れても約2,600円しか月々の返済額は安くならないということです。


今、お住まいをお探しの方の中には住宅購入には頭金をなるべく多く入れないといけないとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。もちろん頭金が多いに越したことはないですが、今は頭金ゼロでも住宅ローンは組めてしまうのです。(物件やお客様のご収入などの条件にもよります)


100万円の頭金を貯めるのにかかる時間はどれほどでしょうか?毎月8万円の貯金をして、約1年かかるとすると、現在賃貸住まいの方は1年間の家賃を同時に払うことになります。10万円の家賃を払っている方なら120万円の家賃を払う(捨てる)わけです。


それなら、すぐに住宅ローンをスタートさせて、家賃を払っている感覚で住宅ローンを減らしていき頭金を貯める感覚で繰り上げ返済資金を貯めたほうが、ずっと合理的だと思います。これは超低金利が続いている現在だから可能なことでもあります。

「家を買おう」と思う理由は人それぞれですが、長く住宅を販売していて多いのが「家賃がもったいないから」という理由です。皆さん「〇〇年住んで〇〇〇万円払った、もったいなかった・・」とおっしゃいます。ですので「家を買おう」と決めたら、頭金をいくら貯めればいいのか考えるのではなく今、買える物件はどのくらいのものなのかを考えたほうが後々後悔しないはずです。

記事の更新日:

PAGE TOP